僕、今日も会社へ出勤します♪
スポンサーサイト
お酉さまへ
27日は酉の市、3の酉でした。

会社の熊手を買いに今年も鷲神社へ~~

仕事の状況で3の酉にしたわりには、なんだか慌ただしく

でもなんとか出発~~

昨年のたぶんDJポリス様のおかげで今年は最初から長蛇の列の方ではなく

反対側の方へ急いで行き、少し早く中へと入ることができました。

1127 3

1127 4


お参りをして、いざ!毎年向かうお店へと・・

ありました。ちゃーんと一番上にありました。。

毎年ちゃーんと準備してくれて、待っていてくださり感謝です。

皆さん、、お元気でなにより~~なにより~

1年は早いものです。。特にここ3年ぐらいは、特にそう感じます。。

1127 5

大好きな雷おこしを買い、ベビーカステラをモカのお土産に!!

そして、お夕飯へ・・・・こちらも毎年必ずよる、「米久」牛鍋やさんです。

創業100年を超えるお店なんですけど、考えてみたら

私も・・・けっこう通っていることになるわけです。。笑

残念・・お店のお写真忘れてしまいました・・・

1127 7

すき焼きとも違って、じゅーと焼かないのですが、美味しいものです。

私としては・・・もっとお肉食べたかったかも・・・・(くいしんぼうなのです・・)

そして、帰りはお酒を飲まなかった私がアッシーさんとなり、

無事会社の定位置に新しい熊手が到着しました。。

 ~~来年も一年どうぞよろしくです~~

1127 6


途中、ひさご通りの透き間から、スカイツリーも見えました!!

よ!ひさしぶり!!


1127 1

お留守番犬・・モカさんは、出かける前急いで自宅へ連れて行き、

ゲージの中でお留守番でした。。(画像はなかったので、事務所のソファーの上)

 大きいお兄さんが先に仕事から帰っていたので、下でご飯を食べながら

見ててもらいました。

 私たちが帰ってきた後は、大興奮・・鼻しぶきシャワー全開です!!

その後 お散歩へ行き、家の前での恒例の パパさん&ママさんの間を

猛ダッシュ走りをして・・お土産のベビーカステラ?をあげてみたのですが

食べ物とは思っていなかったようで、カミカミ・・チョイチョイ・・

遊んでおりました。

 やれやれ・・・・モカも一緒に行かれるといいんだけどね。。

 ひとつ、年末へ向けてのお仕事が終わりました。。



********************************************************
ランキングに参加してみることにしました
皆さんとたくさんお友達になれますように       
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチリと宜しくお願いします・・byモカ 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です。
やはり凄いですね。酉の市。
モカママさんとこ、大きい熊手!
当社には大きいダルマです。

お肉~♪
美味しそうー!!
ネギ好きの私としては、その大きいネギが魅力的♪
お肉と一緒に食べら、美味しさ倍増、間違いないです!!

モカ君はお留守番でしたか。
そうですよね~
あまり人が多いとこには、連れて行けないですよね。
大きいお兄ちゃんと一緒だったから
寂しくなかったね(笑)
2013/11/28(木) 13:31:12 | URL | chiru #- [ 編集 ]
お疲れ様でした

人ごみには

モカちゃん連れて行けませんもんね^^;
我が家の空もお留守番してもらって
家の者が帰宅すると大興奮です^^;

ベビーカステラ
ちょいちょいする
モカちゃん、可愛いですね//▽//
見てみたかったです^^
2013/11/28(木) 16:27:02 | URL | 竹 #XjNQc0GY [ 編集 ]
地域によって 熊手を買う時期って違うんですね~知りませんでした!

私が会社勤めをしていた時は 大阪の戎神社が近くだったので 『えべっさん』(1月)の日は皆で御詣りに行ってました(^^)

牛鍋美味しそう!!
帰りの食事も楽しみの一つですね(^-^)

モカちゃんの気持ち分かるな~二人で一度に帰ってきたら、嬉しさ倍増で 凄く嬉しいんですよね!さくらもそうです(*^▽^)


2013/11/29(金) 09:55:19 | URL | サクラ☆ママ #- [ 編集 ]
Chiruさまへ
コメントありがとうございます。
熊手重いんですよ!古いのも持っていくので、
食事のとき車に置きに行ってやれやれです。
 最初は小さいのから少しずつ大きいのを購入していたみたいなんですけど
たぶん私がお嫁に来たときはこの大きさだったんですよね。
牛鍋、そうそうねぎもおいしかったです。社員さんも一緒だったので
よそったり、入れたり、あまり食べた気がしなかったというのが、
毎度の感想かな・・・
翌日もモカは、私がどこか行くのではないかと
そばから離れず・・・見張られていましたよ!笑
2013/11/29(金) 13:29:03 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
竹さまへ
コメントありがとうございます。
人ごみは無理ですよね・・・何が起こるかわからないし。
かわいそうだけど、お留守番が一番です。
たぶん久々の長時間お留守番だったので、翌日は
どこかまた行くんじゃないかと、そばで監視されてました!!笑
チョイチョイ・・・そうなんです。。カメラ出してなくて・・・
いつでもカメラは近くに置いておかないとですね。
 なんか・・・猫ちゃんみたいでしたよ。
2013/11/29(金) 13:32:12 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
サクラママさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですか?
年によって、2の酉までだったり、3の酉までだったり、
でもお嫁に来た最初のころは、この頃もうすごーく寒くて
厚手のコート、手袋、マフラーはもちろんホカロンに、ぶるぶるだったんですけど
年々暖かくなっていて、今年も薄手のコートでぜんぜん平気でした。
 毎年、同じ行事へ行き、同じ場所でお食事をする・・・
前はめんどいなあ~と思ってましたけど、今は今年もまた来れた!という
感謝のほうがだんだん強くなってきましたよ。
 お留守番モカさん・・・翌日は私がどこか行かないか、しっかり見張られていましたよ!笑
2013/11/29(金) 13:39:22 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
酉の市にDJポリスが来たんですかv-405さすが、東京ですね。v-291
モカちゃんのお土産、ベビーカステラなんですねv-405
実は、わたくし、ベビーカステラが大好きでして、できればモカちゃんと一緒にお留守番して、おみやげいただきたいv-398
年末のお仕事、1つ終わってよかったですね。もう12月は目の前ですからv-388
お疲れ様でした。
2013/11/29(金) 20:00:16 | URL | ぷうこ #w6pOToTg [ 編集 ]
ぷうこさまへ
コメントありがとうございます。
ごめんなさい・・・もしかしたら私、全部DJポリスに思えてしまうのかも・・・
でもけっこうウケていたんですよ!

あらら・・・ぷうこさんとモカがお留守番してくれたら
私!どんなに安心してルンルン遊べるかしらあ~~
山ほどベビーカステラ買ってきちゃいますよ!笑
そうそうそのベビーカステラのおばさん、我が家の近くの神社にも
出没しているお店なんです。。今年もまた会えた!!と
嬉しく思いながら買いました。

そう・・ひとつ暮れに迫った!という、気の引き締めの
行事です!
コメントお休みになっていましたね。
ポテチさんソファーにちょこんと可愛い・・・・
2013/11/29(金) 23:03:50 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
さすがママさんとこの熊手は大きいですね~
こういう行事を見ると、年末が迫ってるって感じがしますねv-218

それにしても牛鍋美味しそう~
スカイツリーも見れるし、下町って風情があっていいですね~

モカちゃんの鼻しぶきシャワー笑える~
あたしにもして~(笑)
2013/11/30(土) 16:42:01 | URL | みるみる #- [ 編集 ]
おまつり~
うわぁ~私、何て無知なんだろう~
酉の市ってなに?3の酉って何?と
検索してみましたー!
ですが、よく分からず(^-^;
賑やかなお祭りですね?!

ん~でも牛鍋のインパクトが強いですね。
お肉もっと食べたいですよねー。
ママさんはビール飲みますかぁ?

モカちゃん、往復ダッシュで喜びのランだったんですね~
そりゃそうだ~(#^.^#)
2013/11/30(土) 21:17:15 | URL | パオママ #FFeI7iKU [ 編集 ]
みるみるさんへ
コメントありがとうございます。。
遅くなりました・・ごめんなさいです。

我が家も酉の市や朝顔市などなどの時しか
浅草方面へは行かないので、(それも夜・・)
もう少し明るい時間に風情を楽しみたいものです。。
熊手は、たしかにあの大きさだと重たいでした。。
古い熊手も持っていくので、いつもみんなで交代です。
モカもパパさんは連れて行きたかったようだけど、
人ごみだし・・・そうしたら私は牛さん食べられなくなるから
絶対いや!!と断固反対したのでした。。
(おまえは・・冷たい・・・とかひどいこと言うんですよ・・)
もう完全にわんこ様命のパパさんです。
2013/12/02(月) 17:50:35 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
パオママさんへ
コメントありがとうございます。。
遅くなりました。。
えっ?関西方面ではないんですか?
東京のみ??
年によって、
2の酉までだったり、3の酉までだったり、
商売している人が、昔から買っているようですよね。
私もお嫁に行くまで、酉の市なんて、知りませんでした。
羽子板市、朝顔市、ほおずき市ココまでです。。
 はい!ビール、サワー、ワイン。。なんでも大好きです!
でもアッシーさんなんで、最近は家でちょっと飲む程度。。
 帰ったときもモカのぷんぷん!!はすごかった。。
久しぶりの長時間お留守番でしたから。。(4時間くらい・・・)
2013/12/02(月) 17:56:12 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
こんばんは。いつもコメントを頂いているので、お邪魔してみました。
酉の市。TVでは見ますが、一度も行った事がないんです。
会社を経営されている方とかご商売をされている方が行かれるんですか?
新しい年が幸せでありますようにと思いをはせて行くのは夢があって素敵ですね。

立派な熊手ですね。
ほんと、無知ですみません。
この手のことにはうといみたいで…(^^;)

またお邪魔させてくださいね。
2013/12/04(水) 18:27:05 | URL | fuuko #RafsjIu2 [ 編集 ]
fuukoさまへ
コメントありがとうございます。。。
ワンちゃん一色でお恥ずかしい・・・です。。
というよりも、ワンちゃん飼っている自分にもびっくりしながら
1年が過ぎております。
私もお嫁に来て、初めてお酉さまを知って、自分もお仕事の手伝いするようになって
今では、私がお財布持って、、、みんなと行くようになるとは・・・
「商売繁盛・・・しゃしゃしゃん・・よおおお」と
ここにいかないと、新しい年が迎えられないくらい大切な行事となりました。
小さい熊手から毎年少しずつ大きいのに買い換えていくらしいんですけど
とりあえずこの大きさが持って帰るのの限界?かと
毎年この大きさに、落ち着きました。。
 毎日は更新できてない状況ですけど、またよかったら、、、
 ワンコちゃんしかおりませんが、のぞきにいらしてください。
 ~ありがとうございます~
2013/12/04(水) 19:53:24 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
