僕、今日も会社へ出勤します♪
一の酉
 

 年の瀬へ向かう行事の1つは酉の市。

 今年は三の酉まであり、 一の酉の早いこと。

 5日でした。

 「いつ行こうかね~」

 三の酉は日曜日なのですが、仕事も入っており

 みんなで行けるかどうか・・・

 二の酉くらいが ベストなのですが、急遽締切にバタバタすること

 多しのため、 まずは初日にトライということで、

 そして毎年なぜかバタバタして18時ごろ出発~みたいなことになるので

 今年は 目標16時にして、早めに事務所外出中にすることに決めて、 

 モカも 13時15時と早めのお散歩に????不思議顔。。



20151107 1
■ なんか急いでる?  byモカ




 そして自宅へ急いで連れて帰り、いつもの儀式???(これはまた今度)

 いざ! 酉の市。。 浅草鷲神社へ 。
 
 いつもなら、え~ここから並んでる・・・・・・の場所も

 まだおまわりさんのみ。。

 まわりからも、「よっしゃ・・・・よっしゃ・・・」と

 声が、 ふりむくとうちと同じくらいの大きさの熊手持ってるひとが。

 きっとこの方々も毎回遅い時間に来ていたんだなあと。

 いよいよ、角を曲がって。

 すごいすいすい~すいすい~

 今年の熊手を納めて、いざ 。


 20151105 2


 




 もちろん人は多いですが、この後の混み様はこんなものではありません。

 

 もう何十年も???いえいえ数年?笑 通る道も今では

 すっかり覚えていて、 その先にはいつものお店の方々。。

 嬉しいものです。


 20151107 3


 我が社の熊手もちゃーんと飾られていました。

 お飾りしてもらい、 無事手拍子でしめていただきました。


 そして 毎回うかがう 「米久」へ、

  
 20151107 4

 
 

  
 食べるのに忙しくて、というよりも みんなのお肉入れているのに

 忙しくて、 撮影どころではなかった。。

 ねぎ 美味しかった~

 まあなんとか私も数枚は食べて、

 でも美味~~ 牛鍋なので、焼くというよりはグツグツ。

 なんと 食事終了してもまだ19時半。。

 ありえない。。いつもは今頃まだ行列に並んでいる時間。。

 そこで、裏から花やしきを横目に見て、 浅草寺へよることにしました。。

 裏から入っていくのははじめて!


 20151107 5


 びっくりしたのは、 ライトアップされていたのでした。。

 あとでわかったのですが、数年前から日没から23時までだったようです。



 20151107 6
 




 20151107 7
 




 20151107 8


  きれいでした。

 人も少なく、 仲見世通りは残念ながら ほとんど閉まりはじめていましたが。

 いつもせかせかと仕事をしている私たちなので、

 みんなでこんな日もいいよね~と ほのぼのとしたひと時を

 過ごしました。



 
  帰ってからのモカはというと、、、


  すごかった。。。 荒れ狂っていた。。 笑


  みんなもこれなら連れてきてあげられたね!だって。

  それって 私だけが 牛さんお預けと言うことではないか!怒

  たまにはお留守番もいいのです。 5時間半 モカがんばりました。。







 ********************************************************
ランキングに参加してみることにしました
皆さんとたくさんお友達になれますように       
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチリと宜しくお願いします・・byモカ 
 

 
 

 

 


 

 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
もうあれから一年なんですね 早いな~

でも今年は早く行けて良かったですね♪

お役目終わった熊手を飾るんですね

関西でも似たような行事があるけど、収納箱みたいなのに入れるだけだったような?


モカちゃん連れて行ったら、そりゃモカママさんが子守り役で牛さんにはありつけないですよね(^o^;)

モカちゃんのキョトン顔 可愛い(^з^)-☆


2015/11/08(日) 20:56:42 | URL | サクラ☆ママ #- [ 編集 ]
酉の市、あまり理解できてないですけど(^^;
牛さん食べに行くのは覚えてます。
お肉入れる担当だと、なかなかありつけないですよね(笑)

モカちゃん、お留守番はあまりないんですもんね。
夜のお留守番、よく頑張りましたね~☆

コメントありがとうございました。
まめの部屋作りが大変でしたが、
ようやく落ち着きつつあります(*^^*)
2015/11/08(日) 22:39:57 | URL | パオママ #FFeI7iKU [ 編集 ]
あっという間に1年が経ち、酉の市
牛さん食べれて良かったね~
でも、もっと食べたかったですよね(笑)
モカ君、お留守番お疲れ~
でも、淋しかったぞー!!
とちょっと暴れてみたのね(笑)

浅草寺ライトアップキレイですね~
2015/11/09(月) 16:04:59 | URL | chiru #- [ 編集 ]
酉の市に行ってきたんですね〜
本当に1年は早いです。
ライトアップの浅草寺、素敵ですね☆

↓ひたち海浜公園のコキア。。。
春のネモフィラは見に行ったんですよー。
コキアも見たかったです。
モカちゃんも一緒で良かったね♪
2015/11/09(月) 19:11:09 | URL | さくつくママ #- [ 編集 ]
1年早いですね~
ママさんとこは下町だから、
お祭りとかも楽しそうですね♪
牛鍋もいいな~(#^.^#)
モカちゃんお留守番お疲れ~
荒れ狂うモカちゃん??
想像出来な~い(*_*)
2015/11/09(月) 21:36:05 | URL | みるみる #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/09(月) 21:43:33 | | # [ 編集 ]
サクラママさんへ
コメントありがとうございます。
もう1年たった?というくらい去年の今頃のこと
しっかり覚えているんですよね。。

?お役目終わった熊手は、飾らないですよ。?
アップしているのは、これから買う熊手です。
文章力ない私の説明ごめんなさい。
まず会社から今飾ってあるのをもっていき
収納箱?見たいな物に。納めて、
お参りして、新しい熊手を買います。
最初は小さいのから、商売繁盛で、だんだん大きいのを
買っていくそうです。
小さいのは10センチくらいからありますよ。
お店によって、お飾りやら個性が出ていて
もちろん1回だけで商売していなくても買う人もいるみたいです。
値段もお店によってぜんぜん違うし、
いろいろな催しありますよね。。

2015/11/10(火) 00:39:54 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
パオママさんへ
コメントありがとうございます。
酉の市、私も嫁に来て、連れて行かれて、
なんじゃ?でした。
でも毎年毎年、皆勤賞ものだわ。
商売繁盛!最初は小さい熊手から毎年少しずつ大きいのに
買い換えていくようです。
でもそうすると数年後には巨大化してしまうため
ある大きさまでくると同じのを買っているように思えます。
うちは、4尺?半? これ以上大きいと、車に乗せるのも
持って行くのも重くて、という大きさです。
 牛さんは、先代の社長さんがここで、毎年ご馳走してくれたので
私達もそれにならっています。。
まあ。美味しいことはもちろんなんですけど。。
まあ、これに行かないと、一年が終わらないという
感じになりましたよ。

 モカは留守番が少ないので、もうこういうときは
たいへんです。。
2015/11/10(火) 00:49:55 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
Chiruさまへ
コメントありがとうございます。
ほんと、Chiruさんの冬の支度みていると
早いなあと私も感じますよ。
今年は早くついたので、並ぶことなく
牛さんにもありつけ、まあ仕方ないですよね。
私がみんなを差し置いて、バクバク食べるわけにも
いかないし、それでも追加追加で、
なんと景気のいいこと!!と思うくらい
よく食べ、よく飲むひとばっかりで!
 東京にいてもなかなか浅草寺へも行かないので
きれいでしたよ。。
2015/11/10(火) 00:54:59 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
さくつくママさんへ
コメントありがとうございます。
酉の市も毎年行くことができると言うことに
感謝感謝です。
浅草寺のライトアップには、みんなで
うっとりでした。。

春行かれたんですか?
あそこのお花はすごいですね。
コキアには大感動でした。
近かったら、みどりの時から
毎週見に行きたかったくらいです。
最近はモカも一緒に行かれるところ!ということが
条件になってしまって、
やれやれです。。
2015/11/10(火) 00:58:41 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
みるみるさんへ
コメントありがとうございます。。
酉の市、成田山、あと、もうひとつ?これだけは
かかせない行事なので、しっかり受け継いで
というより、ちゃんと身についてる自分がちとこわい。。。
甘辛味って、苦手なんだけど、
ここの牛鍋は美味!!
たぶん最近で一番長いお留守番でした。。
最近はお出かけも一緒に行かれるところ
ばかりで・・・・
おっと、わたくしです。。。
送信後、名前書いたかな?と。。
失礼いたしました。。
2015/11/10(火) 01:04:34 | URL | モカママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック